スキー場

 

ソチオリンピックが終わり、寝不足の日々も解消されました。
本当に見応えのある競技ばかりでした。
日本の選手のメダル獲得のシーンは全てLIVE中継で見ることもできたので
満足です!
また4年後も楽しみです!

そんななか群馬のスキー場に日帰りで滑りに行ってきました。
いつもは北海道か東北のスキー場へしか行かない私にとって、
関東のゲレンデに日帰りで行くというのは5、6年ぶりくらいでした。

スキー場にはカラフルなウェアの若者がたくさん!!
いつも地味な私たちにとって新鮮でした。(笑)

快晴の絶景で、遠くの山々まで見渡せました。
普段行っているスキー場とは違う、見慣れない景色を満喫できたのも良かったです。

でも、大きくターンもできないほどに混み合ったゲレンデにはびっくりしました。
オリンピックの影響で混んでるのかな?とも思いましたが、
リフトに乗り合わせたパトロールの人に聞いたところ、
いつも通りの混み具合のようで、それでも年々お客さんが減ってきているとのことでした。

確かに北海道の山でも、日本人のお客さんは減っています。
ただオーストラリアや中国など、外国からの方々が非常に増えたので
スキー場自体は以前より混んでいるように感じるほどですが・・
実際、町営のスキー場などは次々閉鎖に追い込まれています。

今回のオリンピックの影響で、またスキーやスノーボードを始める人が増えてくれたらいいな、
とは思います。

滑り手としては空いているゲレンデの方がいいのですが、
潰れてしまっては元も子もないですからね(笑)

それにしても帰りの渋滞はひどかったです。
乗っているだけで疲れましたが、運転手の友達はもっと大変だったはずです。
こうやって毎週都内からゲレンデへ通っている人もたくさんいるのでしょう。
すごいです(笑)

やっぱり北海道が1番ですが、たまにはこういうのも悪くないです。
よく笑い、よく食べ、よく動いた1日でした。
スノーボード、 やっぱり大好きです。

渋谷マオでした。