深いマンガ

こんにちは渋谷ブロードウェイです。

今、「エースをねらえ!」と言う古い漫画にハマっています。

きっかけは通っている歯医者さんに全巻置いてあったのが始まりでした。
エースをねらえ!は子供の頃にアニメでは見た事があったけれどきちんと
読んだ事はありませんでした。

それで歯医者に行く度に何気なく読み始めたら夢中になってしまいました。
ただのスポ根マンガと思っていたら、これがとても深い話なのです。

子供の頃に読んでいたらきっと分からなかったんでしょうが、
大人になって読むとひとつひとつのセリフが胸に突き刺さってきます。

アニメやドラマでは大体、宗方コーチが亡くなった所で終わった覚えがあるのですが、
最後まで読んで見るとその後に深い深い人生哲学のような物語の展開があるのです。

主人公、岡ひろみのテニスにかける情熱と血のにじむような努力。
そして宗方コーチを失い失意のどん底にいる岡ひろみを支えるまわりの人達の無償の愛。
人は人の為にここまでつくせるのか?

私は歯医者さんの待合室で何度も涙してしまいました。
ちょっと変な人にみられたかも?

この漫画には本当に人生を考え直すような感動する言葉が沢山出てきます。
私は体育会系ではなかったのですが、スポーツっていいなあと思うようになりました。
学生時代になにかスポーツやっておけば良かったな。

ひとつの事をとことんまで極めて真剣勝負に挑んでみたかった・・・なんて思います。

実際にこの漫画を読んでテニスを始めたテニスプレイヤーも何人かいるようです。
テニスをしらない人でも充分楽しめて感動出来る話です。
もし機会があったら読んでみてくださいね。