テント泊

 

今年もあと半月・・
年々時間が過ぎるのが早く、あっという間の1年だったように思います。

今年はランニングやヨガも始めたせいか、体力もついて、
体調不良や風邪を引くこともなく元気に過ごせました。

今年の1番のチャレンジだったのは、ソロでのテント泊デビューでした。
夏場は毎週のように登山に出かけていて、基本的には日帰りや麓での前泊が多く、
山に泊まったことは数回あるだけでした。

なんと言っても混雑した山小屋に泊まるのは気が進まず・・
知らない人同士、1枚の布団に2.3人で寝るっていうのがどうしでも・・・

そんななか北アルプスに友達とテント泊に行くことになりました。
重いテントなどの道具は友達が担いでくれ(笑)
混雑知らずの空間で過ごせた山旅は最高でした。

すっかりテント泊が気にってしまった私。
さっそく自分用に買ってしまいました。

10キロを超える荷物を背負って歩けるか、不安もありましたが、
しっかり体にフィットするザックを買い、パッキングにも気をつけたので、
結果、予想していたよりもずっと楽に歩くことができました。

初めてのソロでのテント泊でしたので、道のりが楽そうな尾瀬を選びました。
紅葉の始まった尾瀬、水面には燧ケ岳が映り、草紅葉がとても綺麗でした。

夕暮れ時は人もすっかり少なくなって、少しずつ空の色が変わっていくのを眺め、
相当に贅沢な時間を過ごすことができました。

満天の星空を見たり、夜中に何か動物の遠吠えが聞こえたり、
自分が自然の中に居るということを強く強く感じました。

翌朝も快晴、尾瀬ヶ原には朝もやがかかり、とても神秘的でした。
至仏山山頂からは360度の絶景が広がり、
来てよかった!テント買って良かった!と心から思いました。

山は人を強くする、と言いますが、
この夏、私も少しだけ逞しくなれたように思います。

来年も元気に過ごせるように、よく食べてよく動いていきたいです。

渋谷マオでした。