秋鮭

先日 夜10時頃帰宅すると、
玄関に「鮭」と書かれた長方形の巨大なダンボールが!!

恐る恐る開けてみると、冷凍された2匹の鮭が、ドーン!と入っていました。
ビックリ! めっちゃデカイです! 

 

差出人は北海道の友達から。

そういえば数日前に
「熊さんの鮭、横取りしに行くけど食べる?」
ってメールが来ていました。

「わーい!食べる食べる。送って♪」
って軽いノリで返信してましたが、まさかこんなワイルドなものが届くとは!

 

カチンコチンになった鮭2匹。
当然このまま冷蔵庫には入りません・・

鰯や鯵くらいなら捌いたこともありますが、こんな巨大なものどうやったら・・?
時間が遅かったこともあり、早寝早起きの北海道の友達とはすでに連絡が取れず・・

 

熊さんの横取りってどういうこと??
川でつかみ取りしたの?!(このまえは鹿狩ってたし・・)
そういえば去年の秋も熊さんがすぐ近くにいたけど普通に鮭取ったって言っていたような・・
いつ取った鮭なの?鮮度大丈夫??
失礼な妄想は膨らむばかり・・(笑)

 

とりあえず普通の包丁では刃が立たず、母が棚の奥からごっつい出刃包丁を取り出し、
それで解体作業開始です。

半解凍にしてからの作業でしたが、とにかく力仕事って感じです。
深夜にヒーヒー言いながら母と共に頑張りました。
なんとか切り身にして冷蔵庫と冷凍庫へ・・・。

 

翌日 やっと連絡が取れた友達から、
鮭は知床の海岸で釣ったもので、釣ってすぐに宅配業者さんに持って
行って送ってもらったものだと聞きました。
新鮮な鮭でした(笑)

ちなみに北海道内の宅配業者さんでは鮭専用の箱が用意されていて、
「はーい。何匹ですか~?」って普通に生鮭の配送が行われているそう・・
さすが北海道(笑)

 

そんなわけで最近は毎日鮭三昧です。
塩焼きはもちろん、ジャガイモと一緒に豆乳パスタにしてみたり、味噌漬け焼きにしたり・・
鮭レシピは尽きないので、全く飽きないです。

秋鮭 満喫です。
ありがとう友達(笑)

 

ちなみに川での鮭取りは密猟になるそうです。
さすがに手づかみはないですよね(笑)

渋谷マオでした。