○加湿器○

こんにちは。
渋谷なりっこです☆

先日、あまりにも部屋の乾燥が激しいので加湿器を購入しました。
その際調べたところ、加湿器には大きく分けて四つの種類があるそうで

①スチームファン式(加熱式)②ヒーターレスファン式(気化式)
③ハイブリット式(加熱気化式)④超音波式

 

それぞれ長所と短所はあるようで、検討した結果
パワーがあって省エネというのが売りの③ハイブリット式か
デザインにこだわりがある④超音波式に絞ってみたのですが

 

③ハイブリット式
【長所】 部屋の状況に応じて「温風」と「送風」の2つを切り替え効率が良く省エネ
     吹きだし口が熱くならない。
 【短所】 原則、加湿フィルターの交換または手入れが必要(最近は交換不要のフィルターが増えている)

 

④超音波式
【長所】 消費電力が少なく、加湿能力も高い
     小型でデザインがきれいなものが多い。
 【短所】 タンク内の水を衛生的に保たないと、吹きだす蒸気に雑菌が混ざりやすい。
     水分中のカルキも空中に放出されるので、乾燥したときタンク内に白いものが残ることもある。
     とのことで手入れを怠ってしまいそうな私にはハイブリット式の方がまだ無難かなと思いそちらを選択しました。

 

乾燥は風邪やインフルエンザにも大敵なので皆様もお気をつけください☆