チャレンジ

 

この夏、私にとって大きなチャレンジがありました。

普通の人からしたら、何でもないようなことなのですが、
「山小屋に泊まる」ということです。

もともと私は、いつでもどこでも眠れるタイプで、
北海道やニュージーランドにスノーボードで長期滞在していたときも、
相部屋で毎晩爆睡していたのですが、
ある時を境に、急に旅先で眠れなくなってしまったのです。
今でも自宅ではものの3秒くらいで寝付いていますが、
旅先では苦戦しています。

始めはなぜ?という思いが強かったのですが、
今はもう受け入れるしかないと思って、
なんとかやっています。

登山で前泊している時も、友達は車泊、
私はビジネスホテル、といった感じです(笑)

なので山小屋に泊まる、というのは私にとってビッグチャレンジでした。
今までは北アルプスや八ヶ岳も、麓に前泊して、
登山自体は無理矢理日帰りというような感じでした。

しかしやっぱりどんどん行きたい山が増えてきて、
ついにこの夏に山小屋デビューしました。

といっても個室を予約したので、相当快適で、
混雑の中1枚の布団に数人という過酷なものとは程遠かったですが(笑)

残念ながら天候がイマイチで、夕日や日の出は見られなかったのですが、
雲の中から朝日がでてきた瞬間の絶景は、忘れられないものとなりました。

ブロッケン現象も見られ、オコジョや雷鳥にも会えました。
ますます山が好きになりました。

来年の夏は、相部屋の山小屋にもトライする予定です。

大人になると何かにチャレンジしたり、
初めて体験することって少しずつ減ってきますよね。

臆病にならずに、色んなことやっていきたいな、と思っています。

渋谷マオでした。