★歯磨き★

こんにちは。

梅雨もあけて毎日毎日厳しい暑さが続いています。

皆様体調を崩したりしていないでしょうか?
水分を沢山取って熱中症予防して下さいね。

話は変わりますが、皆様歯磨きは何分くらいしていますか?

私が子供の頃は確か3分って言われてたような気がします。
でも今は違うんですね。

私は大体、6分位かけて丁寧に磨いていたつもりでした。
けれど歯医者さんに行ってきちんと磨けていないと
言われてしまいました。

しかも強く磨きすぎているらしく、歯茎に傷が出来ていると!!

私は昔から歯が弱く治療してもすぐに虫歯になってしまうので、
かなり気をつけて磨いていたのに全然ダメだったなんて
ショックでした。

先生から聞いた正しい磨き方とは、

まず、歯磨き粉はつけないで磨く。
歯磨き粉をつけると口の中がサッパリしてきちんと磨けていないのに
磨いた気分になってしまうそうです。

そして歯茎を傷つけないように一番柔らかい歯ブラシで、
優しく15分かけて磨いて下さいと言われました。

15分なんて無理!と最初は思いましたが、テレビを見ながら
1本1本じっくり磨いていると15分はかかってしまうんですね。

今までどれだけいい加減に磨いていたか分かりました。
歯医者さんに注意されてからは毎日15分歯磨きを続けています。

あとは甘い物の食べすぎも注意されたので、
(虫歯の場所で分かるんだそうです!)
大好きな甘い物を控えて虫歯にならないようにしたいと思います。

渋谷ブロードウエイでした。