旅 という程大げさなものではないですが、
今年はできるだけ色んな場所を訪ねたいと思っています。

休みの関係から海外へはなかなか行けないので、とりあえず土日で行ける国内から。

 

去年の夏は、山登りに行くために、毎週のように新幹線や飛行機や特急電車に
乗っていましたが、行き先は全て山、山、山(笑)

温泉に入る以外は、その町を楽しむ間もなく帰ってきていました。

 

そんなわけで今年はもう少し「登山」なしでの旅を楽しみたいと思っています。

 

先月は、宮城県の一目千本桜を見に行き、満開の桜の中を、
名産の、ずんだもちを食べながら歩いてきました。
蔵王連邦に残る雪を眺めながらのお花見。贅沢ですね。

 

島根県の出雲大社へも行き、美肌の湯で有名な玉造温泉にも泊まってきました。
夕食で食べた、「もさえび」は絶品でした!
鮮度が落ちるのが早いため、地元でしか食べられないそうです。

 

旅に出た時は、その土地のものを食べるのが楽しみです。
食べ物を通して見えてくるものもありますよね。
温泉も大好きなので、温泉チェックも欠かせません(笑)

 

今月は北海道。来月は福岡の予定です。
見たことのないものや、食べたことのないもの、今から楽しみです。

 

渋谷マオでした。