~名古屋港~

こんにちは、
G.Wも終わり、
又お仕事モードに切り替えて頑張らないとと
思っております渋谷チョチョッパーです(笑)

昨日テレビを観ていたら、
番組で名古屋港を取り上げていました。

今まで貨物などの港の事などは
特に気にした事もなかったのですが、
システムの凄さなど色々な事に見入ってしまい、
反応してテレビに話掛けていました(笑)

名古屋港は日本の主要な国際貿易港で、
貿易額と貨物取扱量が日本一だそうです。

コンテナターミナルのシステムが機械化されていて、
とても近代的で凄いシステムだと思いました。
日本の港の中で機械制御の港は、名古屋港のみだそうです。

コンテナターミナルは高速道路の料金所のようなゲートがあり、
そこからコンテナを積んだトラックが入って行きます。

他の港だとゲートに人がいて受け渡し場所などの指示を出すので、
ゲートを入る為にはトラックが並んで順番待ちをしているそうです。

でも名古屋港ではゲートが無人になっていて
(ETCの入口みたいな感じです)、
トラックのナンバープレイトを自動に読み取り、
コンテナの受け渡し場所を決定・指示をドライバーの方の端末に送るそうです。

ドライバーの方は指示を受けた場所へ向かうと、
停まっているトラックのコンテナをクレーンが保管場所へ持って行ってくれます。

その後、
無人のコンテナ輸送用台車が保管場所に行きコンテナを乗せ運んで
行きます。

この無人のコンテナ輸送用台車が凄いです!!

道に埋まっているチップを読み取り勝手に動いて運んでくれるのです。
前後の動きだけではなく、横にも動けます。

ガソリンが無くなった際も自分で補給場所まで行きます。
但しガソリンの補給のみ、人が行っていました(笑)

掃除機のルンバのような・・・感じ(笑)。

その他にも・・・
説明が長くなるのでこのあたりにしておきます(笑)

今まで輸出や輸入されているのは分かっていても、
どのように運搬が行われているかなどあまり考えた事がなく、

知る機会もなかったので、とても面白く勉強になりました!!